セカイサプリン

Xenoblade2に関する覚え書きや個人的考察。ゼノブレイドシリーズの他の作品についてもたまに書きます。

メツ

天の聖杯。マスターブレイド。マルベーニをドライバーとする。
ニア曰く「どんな物質も消去してしまう力」を持つ。
彼が序盤でブレイドを連れていた(ドライバーとして振る舞っていた)のは、人間と殆ど変わらない容姿を利用して人間の中に紛れやすくすることと、ヒカリとの戦いでコアが傷つき機能不全を起こしていたことが理由と思われる。
彼の武器は『ゼノブレイド』に登場するモナドに酷似している。メツが持っている剣にも柄に文字が浮かんでいるシーンがある。
ゼノブレイドにおける「喰」はモナドイーターのアーツを表す。ゼノブレイドでのモナドイーターの効果は「前方範囲攻撃+敵のバフを消去」。ゼノブレイド2での効果は「円範囲攻撃+キズナダウン」。ブレイドの支援効果を受けづらくなる為似たような効果といえる。ちなみに「モナドジェイル」の文字は「封」である。
メツが楽園を目指す目的は「人と世界を滅ぼし神を消し去る」こと。本能として破壊衝動を有しているが、それはドライバーであるマルベーニの抱いていた絶望が反映されているのみであり、彼自身に元々善悪はない。
トリニティ・プロセッサーとしての名前はロゴス。