セカイサプリン

Xenoblade2に関する覚え書きや個人的考察。ゼノブレイドシリーズの他の作品についてもたまに書きます。

コレクションアイテム :続投素材

アイテム名…ゼノブレイドでの説明
アートコアコイル …不思議な青色の金属でできている。機械で作られているとは思えない芸術品。
アイスキャベツ …寒冷地にしか実らない赤キャベツ。辛そうなのは見かけだけだ。
アイハンミョウ …藍色のハンミョウ。美しいけど攻撃的なところが人気。
アオゾラカメムシ …空を舞うことを夢見ていたために青空のような色へと変化したカメムシ
あまあまういんな(料理) …リキが口に含みながら名付けた。食べると甘い黄色くて円柱型の物体。(※コレクションアイテム・謎)
あまあまワサビ …ピリッと甘い不思議なワサビ。見た目は緑色で標準的。
アメシストオーニラ …強い酸味で、寒さも忘れる野菜。味は悪くなく、寒冷地御用達の一つ。
イラプランプ …少しの電力で、明るく照らすランプ。耐久力が低いため、すぐに壊れる。
ウールロック …黒い毛が生えた岩。毛を刈れば毛布を作る事ができる。
エレクトリックフィラ …狂いなく電流を伝える部品。怪しい紫色に発光する。
エンゼルエンジン …羽を持つ人が羽ばたく姿を模した熱機関。
オイルオイスター …光の当たる方向で、殻の色が変化する美しいカキ。
オイルブランチ …樹脂が油のような樹の枝。表面を触るだけで油まみれになる。
キキョウクリスタル …摘まれると散ってしまう花。弾け飛ぶ散りざまが素晴らしい。
グリーンダイオード …コケに覆われ、光が弱くなっている。それが逆に、神秘性を出している。
クリムゾンギア …綺麗な赤色をした歯車。なんの部品だかわからない。
クロマメレバー …苦味が強いが、料理人の腕で最高級の食材に生まれ変わる。
コウゴウタマムシ …神々しい光を放つタマムシ。真に美しい光を放つのは絶命の瞬間。
ゴールド・コンデンサ …伝導体として使える金属だが使用をためらわれる雰囲気がある。
ココーマワリ …青い大輪の花を咲かせる孤高の花。この花が咲く時、周囲の花が消える。
コハクの葉っぱ …コハク色をした葉。つるつるしてなかなか持つことが出来ない。
金色歯車 …全てにおいて金で作られた歯車。どんな機械に使っていたかは謎。
サチベリア …見つけた人に幸福を呼ぶ黄色い花。押し花にすると良い。
サンサンイチジク …暗いところでも黄色に輝く果物。ジューシーな高級品。
シデンコオロギ …雷のようなものを放つコオロギ。一度放つと放心し、動けなくなる。
シンピボタル …別名ゲンカクボタル。発見者が見たという光は幻だったらしい。
スィーベリー …圧倒的な大きさの白い花が特徴。開花すると、一面の雪を思わせる。
スオウカナブン …カブトムシに匹敵するカナブン。赤い体色と攻撃性は類を見ない。
スススミススネ …エーテル採掘のススと機械の煙で黒くなった柔らかい根っこ。
スタミ・ナス …スタミナのつく緑色の苦いナスビ。男の子にオススメ。
スチロールウッドの木片 …(※シロスチロール、クロスチロールという自然物が存在する。中央工廠で採取可。)
ストピィー …水場の近くに群生する花。綺麗な紫の花びらが好まれる。
スノートランジスタ …作動させると、粉雪が舞い散る幻想が見えるというトランジスタ
セッコウジュ …氷の樹の枝。夜になると空に一条の光を差す。
ゼッペキホタル …断崖絶壁にしか生息しないホタル。生息地で見える流星に関係ありそう。
セリオスアネモネ …目立たない場所で静かに咲く花。心を落ち着かせる作用がある。
ソウゲントンボ …草原の中に身を隠すトンボ。草から振動を感じると威嚇する。
ダンデクレマチス …花弁が威嚇しているように見える。見た目も香りも最高の花。
テールアンテナ …黒ネコの尾のようでかわいい。ピンとした姿が特徴的。
デッドリーキウイ …冷たくて黒いキウイ。他の実を弱らせるほどの冷たさ。
ドルフィンゴーヤ …見た目は可愛らしい野菜だが口にすると危険な苦味が襲う。
ナイトリリーム …夜のうちに開花し、朝には散る。数日続くと、周囲を黒く染め上げる。
ナツメシルバー …黄色に輝く美しい金属質の花。機神界でのみ花をさかす。
ナナイロナマコ …結晶を体に付けているナマコ。そのせいでゴツゴツしている。
ナナジュウナナフシ …77もの節がある巨大なナナフシ。全く動かないので見つけにくい。
ナラクノミズスマシ …見ていると吸い込まれそうなほど見事な黒い色をしたミズスマシ。
肉汁モラモラひれ …(※ライアの肉汁エイヒレというアイテムが存在する。)
ハートネジ …青色をしたハート型のネジ。小さくてかわいいが、扱いにくい。
バッタスプリング …跳ねさせると飛び方が生物的なバネ。どこに飛ぶか予測がつかない。
ピオーネストーン …今にも割れそうな紫色の石。割ると水が滴り落ちる。
ヒマワリローグ …自然にある時にだけ、花を咲かす。摘まれた瞬間に枯れ落ちてしまう。
ファンシーボルト …ネジ頭に妙なかわいさをかもし出す。締めるのか楽しみになりそうだ。
フェザーズリーフ …ふさふさしている葉っぱ。寝具に使われる。
ブドウゼンマイ …中に電気が残っている黒いチップだが、配線が切れてしまっている。
フニャフニャマコ …熱帯に生息するナマコ。手で掴むのは難しいほどの柔らかさだ。
ブラックアッシュ …黒い灰が集まって出来た石。表面がザラザラしている。
ブルーギアの破片 …殺傷力が残ってそうなほど鋭い破片。
ブロンズウッド …表面が青銅のため木材にするのは難しい。
ベナバウラー …紫色の金属で出来た一輪の花。その光は他者を寄せ付けない。
ホウキつらら …ホウキのように細かく枝分かれしている。これで掃除はできない。
ボクジュビオラ …スミを養分として咲く珍しい花。ほのかな黒色の花がかわいらしい。
ポップンテンプ …一定のリズムを刻み続ける白い部品。歌を聞いている気分になれそうだ。
ホワイトカバー …かわいい白色の頑丈な板。何で作られているかは知りたくない。
マッドモス …月日が経っても枯れないコケ。黄土色をしていて触ると気持ち悪い。
まよいヅタ …何にでも巻きつくツタ。看板を隠し、旅人を迷わせる。
まよわぬゴケ …迷った時に目印になる赤色のコケ。しっとりふさふさ。
ミートパプリカ …果肉ではなく獣の肉が入っていると勘違いするほどの汁が詰まっている。
ミスティックダリア …半永久的に黄色い花を咲かせる。かつて支配した王族が愛したらしい。
ミズテントウ …発達した体毛で空気を蓄えて水中でも生息できるテントウムシ
ミッシングツリー …遺伝操作により、柔らかくなった。朽ちることなく永遠にそのまま。
モエタランチュラ …なんともかわいらしいタランチュラ。全身を覆う無数の毛には猛毒がある。
モスプレート …雨風で至るところが腐食した鉄板。
モダンブルーギア …一切の無駄をなくして作られた歯車。使うこともはばかられるほど美しい。
モダンレジスタ …記憶装置として、もう使用できない。美しさはあり、置物として使用できる。
ラビットダイオード …ピンク色をしたウサギの尻尾を思わせるかわいい部品。
ラブリーフッキー …子供や女性に人気の花だが、かわいすぎて敬遠されることもある。
リーフコイル …葉のような色をしたコイル。飛び道具として使う荒技もある。
リムド・フラミーの卵 …(※フラミーの有精卵、フラミーの無精卵、フラミーの双子卵というアイテムが存在する。)
リュウセイスズムシ …流星の如く飛行するスズムシ。一斉に移動する姿をメテオと呼ぶ。
ルビーマンゴスチン …宝石を思わせるほど輝く果物。酸味も他より輝いている。
レウィシアシルバー …野に咲く姿が猛々しい白銀の花。摘まれても野生を失わない。
レトロダイオード …古めかしいダイオード。赤い光を放ち続けている。
レモンセキ …割ると中から黄色い水が出てくる。ほのかにレモンの味がする。
ワインディングギア …初めから屈曲している白い歯車。なぜそう作ったのかは分からない。